製造業の利益改善プロデューサーの原田善夫です。
リフレッシュしてますか?!
今回は、提案でも広告でもありません!?。
リフレッシュしに伊豆高原に来ました!(^^;)/
色々とありまして、家族旅行です。
移動中の車中や、観光地、宿で久しぶりに家族全員集まっての会話を楽しみました。
今回の宿は、眼下に海が広がり、大島が遠くに見えるリゾートマンション風のお部屋で、
リビングは20畳ぐらいありました。(ダイニング,キッチンは別にあって、、、)
ソファーに座ってのんびりと行き交う船を眺めながら全景を楽しむ。
ってなお部屋です。
そんなリビングで小学生の息子が急に、一言。
「僕はこの部屋より広いリビングがある家を買うんだ」
と。
急な話だったので、皆が、えっ!って顔になったのか、
「え、何か変?」
と。
よしよし、ここは出番だな!と思い
”買うって決めた!”って思ったなら買えるよ。大丈夫!大丈夫!
”買うのが無理かなって思ったり、買いたいなー”だけだときびしいかもね。
と、まず返してからの。
「買うのはいつにするの?今すぐは厳しいよね?老後に買ってのんびりするのかな?」
と、時間軸の設定を振ってみると、
「老後なんかじゃ遅すぎるよ。だって、、(以下省略)、、」と彼なりに考えた思いが返ってきました。
そこで、
更に突っ込んで目標設定に話に進めたたかったけど、
ぐっとこらえて
「なるほど、そうだねー。いい考えだねー」と肯定意見を返して今日は終了。
本当は、ここで、
目標設定
→時間軸の設定
→目標達成のためのマイルストーン設定
→実現イメージ設定と言語化
→自己効力イメージ設定
ってどんどん進めたかったのですが、止めました。
だって、相手は、未だ小学生。。。。
でも、試しに、来週末に、ちょっと振り返って少し進めてみようかなと思っています。
「先週末は、楽しかったね。
あそこより広いお家を買うんでしょ。楽しみだねー。
いつ頃、何処に買おうか?」って。
もしも、乗ってきたら進めてみようと思います。
楽しみです。(^^;)
目標設定と、その実現手段には順序が有ります。
これは、
「正しい知識」を「正しい順番」で「正しく繰り返す」
ことをベースにして、実現していきます。
この手法は20年以上の実績を科学的に体系化した手法です。
御社の課題を是非、お気軽に、ご相談下さい。
無料相談を随時受け付けております。
あれ? 結局宣伝になってましたか??(^^;)/
ご質問やご相談は、下記メールもしくはHPから、お問い合わせ下さい。
Info@tqs.co.jp
また、
メルマガ登録者を募集中です。
登録者には特典を差し上げております。
メルマガ登録もHPからお願い致します。
因みに、息子と2人で温泉三昧。
久しぶりに、いろいろと話をして、
とっても嬉しい時間を大切に過ごしました。
そして、息子がサウナデビューしました。
以上、宜しくお願い致します。
コメント
COMMENT