人間関係は皆さんの価値観に起因!?

製造業の利益改善プロデューサーの原田善夫です。

「人間関係に悩んでいます!」

っという関連の相談・お問い合わせが増えてきました。。。(><)
あああああ

この課題はなかなか尽きませんね,,,,

企業様では、上司と部下の関係,関連会社との関係,業務委託先との関係,M&A後の両社の派閥争い!?

個人様では、夫婦間の問題,親子関係,兄弟/親戚/友人との関係など、、、
あああああ

皆さん、なかなか思うようにならないと、、、、、

会社の業績に悪影響与えたり、離婚協議に発展したり、、、、

さて、、、、
あああああ

この様なご相談にどの様に我々は「問題の整理・整頓」をご提供しているか?あああああ

を今回ご紹介したいと思います。
あああああ

弊社のカウンセリング段階では多く場合、

「ご自身と相手の価値観」

を再確認する事で対処法をお気づき頂くケースが多かったです。
あああああ

では、「価値観を確認する意味」について少しご説明いたします。
あああああ

人は、外部から得た情報(見る,聞く,感じる)に対してその人独自のフィルターを通して内部処理しています。

これは、誰にでもある、ご自身の生い立ちや,ご両親の影響,人生経験などに裏打ちされたものです。

このフィルターでは、削除,歪曲,一般化などが行われていますが、今回はそれぞれの詳細説明は割愛します。
あああああ

つまり、外的な出来事の入力に対して、ご自身のフィルターを通して、愉快/不愉快とか嬉しい/悲しいとか内部の感情に影響を及ぼし、ご自身の心の状態や表情を創り出し喜怒哀楽の感情や生理現象に影響を与えて、なにかしらのアウトプットを出すのです。
あああああ

簡単な例で言うと、外を歩いていて犬の散歩を見かけたとします。

「犬大好き!可愛い!」ってとっても良い気分になる人、

「犬は苦手!大っ嫌い!」ってとっても嫌な気分になる人、

がいたりするのはご理解頂けますか?

もう、おわかりだと思いますが、それぞれ個人の過去の経験や趣味嗜好やらなんやらで
あああああ

「同じ事象のインプットに対して、反応は受け取る人それぞれに異なる」
あああああ

のです。
あああああ

外的な出来事の内容によって、反応の違いに偏りはもちろん御座います。

(ポジティブなインプットは大体の場合ポジティブなアウトプットを引き起こします。)
あああああ

例えば「ありがとう」と言われて激しく怒る人はそうそういませんよね。。。(^^;)

これがまた、問題をちょっとややこしくしています。
あああああ

そして、そのフィルターとして強力な働きを起こす一要因が、例えば「価値観」なのです。

価値観とか信念とか、更にその上位にある自己認識(アイデンティティ)などが人の能力・行動・環境を支配していると言う理論もあります。
あああああ

もっと、一般的な言い方をすると、「その人の常識」と言い表しましょうか?

目玉焼きには醤油をかける人の常識からすると、ソース、ケチャップ、塩などをかける人は常識外れ?と思うとか、、、、

内容により、皆さんの持つ「常識から外れた行為」は、時には、まったく理解出来ない、受け入れられない、許しがたい行為として感情認識されるわけです。
あああああ

そろそろ、話題を戻しましょう。

人間関係の問題には、「何が問題なのか?」をしっかり分析する必要があります。

そして、お伺いしている殆どのケースが、
あああああ

「問題認識していてイライラしているご自身の価値観、持論、常識などを、

イライラする対象者に一方通行で当てはめて見ている。」
あああああ

事象が多いのです。
あああああ

「一方的に決めつけている。」という言い方もあてはまるかもしれません。
あああああ

そこで、一つの例として以下のカウンセリング&コーチングをさせて頂き、ご自身による解決手段の作成をさせて頂いております。

・問題となる事項を生み出す価値観は何で、どうしてその価値観が大切なのかを深堀りする。

 →場合によっては、価値観の書き換え(ネガティブ→ポジティブ)を行います。
・相手の立場から見た時に、問題となる事項に対する価値観はどう見えるか?
・問題となる事項に対する相手の価値観は何か?
・改善の方法として何ができるか?
あああああ

皆さん、大体、TTL30分程度のカウンセリングで解決のヒントや解決方法を掴まれてセッションが終了致します。
あああああ

我々のプログラムは、

正しい知識」を「正しい順番」で「正しく繰り返す」

だから成果が確実に実感できます。
あああああ

この手法は20年以上の実績を科学的に体系化した手法です。
あああああ

理論で納得!ワークで実感!する事で、

何が問題であったか?どうすれば改善するか?が解り、

あなたの仕事の課題解決を実現します。
あああああ

製造業の皆様に限らず、是非、悩みを、お話を、お聞かせください!

「あなたの問題/課題の整理整頓」無料相談HPから随時受け付けております。

https://tqs.co.jp/contact-page/
あああああ

世界15ヵ国、20企業、30工場以上と協業を行ってきた実績をお試し下さい。(^^;)/

ご質問やご相談は、メールでも受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

Info@tqs.co.jp

HP: https://www.tqs.co.jp/

関連キーワード

関連記事

RELATED POST

PAGE TOP
MENU
お問合せ

TEL:03-6868-6590

伝言を入れて頂ければこちらから折り返しご連絡させて頂きます。